A列車で行こう3D攻略 高層マンション(住宅系子会社)

A列車で行こう3Dの住宅系子会社「高層マンション」についての攻略情報です。 CとDは1マスあたりの人口が多いので、建設日数を考えると、超高層マンションより使いやすいです。

子会社データの見方 A列車で行こう3D攻略
高層マンション

CとDは1マスあたりの人口が多く、人口と住宅比率を増やすのに有効な子会社です。 AとBに関しては、建設日数が短く、価格と稼働率を上げやすい「マンションD+マンションE」を建設した方が効率的です。(Bより人口が増える) ただし、隣接する子会社へのプラス効果を優先する場合は、高層マンションの方が効果が大きくなります。 高層マンションの詳細と注意事項は、以下のようになります。

  • 80年にA、82年にB、90年にC、92年にDが建設可能になる。
  • 所有、売り出し(売却)のどちらでも、大きな利益を出せる。
  • CとDは1マスあたりの人口が多い。
  • 交通機関周辺への建設で売上が伸びる。
  • 相乗効果の高い、中層ビルと隣接させるのが効果的。
  • 目安とする年間損益は、建物価格の約30~120%。
高層マンションA
サイズ 必要人員 建設日数 総収容人数 建物価格(1980年~2014年)
2×2 6 40 260 257400
運営費 必要資材 乗客需要 1マスあたりの収容人数 制限区域
128 200 65 市街化調整
高層マンションB
サイズ 必要人員 建設日数 総収容人数 建物価格(1982年~2014年)
2×2 5 46 200 198000
運営費 必要資材 乗客需要 1マスあたりの収容人数 制限区域
99 275 50 市街化調整
高層マンションC
サイズ 必要人員 建設日数 総収容人数 建物価格(1990年~2014年)
2×2 10 60 480 475200
運営費 必要資材 乗客需要 1マスあたりの収容人数 制限区域
237 360 120 市街化調整
高層マンションD
サイズ 必要人員 建設日数 総収容人数 建物価格(1992年~2014年)
2×2 10 60 540 534600
運営費 必要資材 乗客需要 1マスあたりの収容人数 制限区域
267 480 135 市街化調整
高層マンションの相乗効果(※1異なる種類の高層マンションのみ)
駅ビル(駅舎) 高架駅(駅舎) 旅客駅(駅舎) 2車線道路
道路(1車線) バス亭 電停 学校
木造学校 商業系(中以上) 公共系(中以上) 住宅系(大以上)
超高層ビル 超高層マンション 高層マンション※1 高層ビル
中層ビル デパートF デパートE 地下駅(結合)
工業系 林業系 線路 貨物駅(駅舎)

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